努力と根性

僕に決定的に欠けているのは「努力」と「根性」だと思う。思い返せば今まで、努力することをサボり続け、根性がないために肝心なとこで逃げを打ってしまっていたように思う。努力と根性さえあれば僕の人生はまったく違ったものになったのではないか。いや、今からでも遅くないはず。「努力と根性!」を獲得するのだ!
ということでここ2週間ほどでいくつかスーパーロボットアニメを観ていました。やっぱり努力と根性と言えばスーパーロボットアニメですよねー。
具体的には『トップをねらえ!』および『トップをねらえ2!』、そして『天元突破グレンラガン』を観ました。そうですいまさらです。こんな基本的なラインナップも観ていなかった僕にアニメを語る資格はないと思うので語りませんが、感想としては『トップをねらえ!』以外はイマイチでした。しかし『トップ!』だけは非常に面白く観れました。これは僕がSFは読まないくせに映画やアニメのSF的ディティールには惹かれるというぬるい嗜好の持ち主だからかもしれません。ウラシマ効果をフィーチャーして物語を組み立てているのが面白かった。そして「セル画ってすげえな」ということを初めて思いました。やはりセル画とデジタル彩色ではできることがまったく違う。そしてバスターコレダーのときノリコが「うわあああああっ!」って叫ぶのはいったいなんなんだあれは。
ところでこのごろ雨がちです。雨が降っていると肩が凝ったり頭痛がしたり食欲がなくなったり身体全体がだるかったりとテキメンに体調が悪くなって参ります。そろそろ梅雨か…いやだ……。