2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kazuo Ishiguro "Nocturnes"

夜想曲集の題名通り、夜と音楽とに関わる短編を5編収録。旅行中に読みました。カズオ・イシグロはたぶん面白いのだろうなと思いながらも今まで手をつけられていなかったけれど、読んでみたらやはり結構よかった。個人的に好みに合った作品であるという部分…

スイス

ロンドンはヒースロー空港からスイスのジュネーヴ空港へと飛行機で移動、そこからは電車に乗ってGrindelwaldという町に移動しました。 スイスは言語がドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語といろいろあって面白いですがちょっと混乱しました。ジ…

ロンドン2日目・3日目

ロンドンでの2日目は、バッキンガム宮殿で眺めた衛兵交代の儀式が印象的でした。 宮殿を見た後は、ヴィヴィアン・ウェストウッドの本店を眺めたり、買い物したり。 翌日3日目はロンドンをちょっと離れ、途中オックスフォードの街によりながら、車で一時間…

ロンドン1日目

このごろここ日記しか書いてないことにちょっと危機感を覚えながら今日も日記を。ロンドンにいます。 13日に飛行機に12時間くらい乗って昨日こっちにつきました。飛行機の中では映画を観倒してしまったのでほとんど一睡もせずでこっちに着いてからずっと…

花火・海鮮・地震

昨日まで熱海のあたりを旅行していました。花火やら海の幸やらを満喫。地震にもばっちり遭遇です。 熱海の花火は堤防から横に広く発射するとこが独特でした。 あとは動物を見たりとか 蕎麦を食べてぐだぐだしたりとか 沼津で海鮮食べ放題をしたりして過ごし…

リアリティの変質

遺伝子とかそこらへんまわりの技術が発展して「自分がだいたいどんくらいの確率で病気になるのか」がわかるようになったら保険業界はダメージを受けるのかそれとも別にどうってことないのかについて友人とちょっとした議論をしました。僕は保険やばい派で友…

電脳コイル

1話から最終話までを1日で一気に見ました。感想は「まあまあ面白かった」くらいでしょうか。「手触りのある<現実>と、メガネに映る<仮想空間>が二重写しになっている」というその設定自体も特段斬新なものであるように思えないし、ストーリーはウェル…

ガンダム見学@お台場

お台場にガンダムを見に行きました。おー、という感じ。往復の電車代を払っても見に行く価値は間違いなくありました。 ガンダム自体はなかなかよくできていて文句はないのですが、イベントとしての盛り上げ方があんまりうまくないような気がします。もうちょ…

大殺界

麻雀をやりました。14半荘やって1回しかプラスを取れませんでした。しにたくなる。