2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月退場

久しぶりに麻雀をしました。負けました。負けている間に人事の方からの電話とかがいくつかきていたのですが負けるのに忙しく気づきませんでした。むむむ。 漱石の『夢十夜』を読んでいます。チャンドラーの"Farewell My Lovely"を読んでいます。「スクライド…

wonder

「我々が言葉を話すのではない。言葉が我々を話すのだ。」 これを言ったのは誰だったか忘れてしまったけれど、なかなかに真理だ。 ならばこうも言えるだろう。 「我々が秩序を生きるのではない。秩序が我々を生きるのだ。」 しかし詩は言葉を攪乱する。言葉…

「忘れえぬロシア」展

一昨日の夜から昨日の一日中「機動戦艦ナデシコ」を観続けてひきこもってしまっていたので、今日は渋谷Bunkamuraで「忘れえぬロシア」展を観に行ったり、代々木公園でやっていた「ワンワンフェスティバル」に集まった犬たちを眺めたり、映画「Milk」を観たり…

Milk

実在のゲイの活動家ハーヴェイ・ミルクの奮闘を描いた伝記映画。ハーヴェイ・ミルクを演じたショーン・ペンはアカデミー賞主演男優賞を獲っていますが、しかしそれほど「素晴らしい演技!」というようには感じませんでした。僕がよくわからないだけで実は「…

機動戦艦ナデシコ

今までに2回ほど通して観たことがあったのだけれど急にまた観たくなって、昨日・一昨日で1〜26話と劇場版を観てしまいました。僕はきっちりと全話観たアニメは両手で数えられるくらいしかないので、数あるアニメの中で「ナデシコ」が取り立てて出来がい…

欲望・行動・セクシュアリティ

ゼミでの雑談でジュディス・バトラーの話になり、その流れでペドフィリアを承認すべきかどうかについての話が出てきました。 僕は基本的に同性愛も両性愛も、インター・セックスであることもトランス・セックスであることも差別されることなく全面的に承認さ…

【人間/身体/環境】

今日は社会倫理学の授業で遺伝子治療に関しての倫理問題についてのお話があり、大変興味深いものでした。 「遺伝子いじるのはやめとけ」という立場のひとびとの主張のうちのひとつに、以下のようなものがあります(というか僕がなんとなく思いついただけです…

『本の雑誌 5月号』

特集「2009年 私の仕事」と題して、川上弘美や三浦しをん、穂村弘など総勢68人の作家による今年の仕事の予定の告知がされています。 村上春樹も68人の中に含まれているのですが、その告知によると夏以降にカーヴァーのオーラル・バイオグラフィー『レイモン…

宙吊り状態

絶賛就活中です。 人間は宙吊り状態に耐えられないということをこのごろしみじみと実感しています。 こういうことを毎日やっていると心が荒んでくる。明らかに目つきが悪くなって来ている。 荒んだ心を癒そうと思い川上弘美『なんとなくな日々』を読んだり、…

「名探偵の掟」

TV

テレ朝で17日から始まったドラマ「名探偵の掟」、第一回をたまたま観てみたらかなり面白かったです。調べてみたら東野圭吾原作だとか。ふうむ。依然東野圭吾映像化ブームは継続中のようだ。 本格ミステリの「お約束」を「名探偵」や「ダメ刑事」などステレ…

ここ3日

本 『WB vol.16』:上野昂志が「喫煙事情に見るいまどきの大学」と題して東大の喫煙対策宣言に絡んで小谷野敦の雇い止めの話とか健康イデオロギーの話とかしてるのが面白かった。この頃健康であることが義務みたいな風潮になっているのはなんだかおかしなこ…

入場

朝:川崎にて筆記試験。SPIで言語と非言語。言語の方に文語体の問題文が出てきたりと、いつもよりちょっと難しめに感じた。SPIのなかでも難易度が何段階かあったりするのだろうか?ドストエフスキー「賭博者」の中の僕の好きな部分が問題文で出てきて「おっ…

このねこばなし

「good!アフタヌーン」で連載されている「このねこばなし(原作:平田清 漫画:篠崎司)」が面白いです、という話。 期待の新人コンビで贈る、ちょっと不思議な少女・このねの物語。彼女の特技は、「野良猫たちの会話を物語に仕立てる」こと。優しい姉とおっち…