2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

努力と根性

僕に決定的に欠けているのは「努力」と「根性」だと思う。思い返せば今まで、努力することをサボり続け、根性がないために肝心なとこで逃げを打ってしまっていたように思う。努力と根性さえあれば僕の人生はまったく違ったものになったのではないか。いや、…

小島センセイwww

MONDO21「麻雀プロリーグ」第3回モンド名人戦 13回戦オーラス(東4局2本場 東家・小島武夫)にて、 小島武夫が九連宝燈をツモ和了。 16000点オールで逆転。 美しすぎワロタwww ぬるりと来すぎwwww おじいちゃん太いなあ

王国を待ちながら

村上春樹『1Q84』を読みました。 文体が変わったかも?いくぶんか論理的になったような。そして会話の「村上春樹っぽさ」が多少薄まったかと思う。 手法としてのサスペンスの要素がほかの作品よりも強めな気がする。ラストまでグイグイ読ませる力が強い。長…

人間的な、不足なく人間的な…… ;セイバーヘイゲン「バースディ」について

いわゆる生命倫理に関して考える授業で、SF作家フレッド・セイバーヘイゲンの「バースディ」という短編についての文章を読みました。その文章が誰によるものか先生に聞き忘れたのでわからないのですが結構面白かったのでちょっと引用してみます。かなり長く…

一般的

月曜日の社会思想の授業でルソーの『社会契約論』と『ポーランド統治論』が扱われ、その話を聞いているうちにいろいろ思いついたので、【ルソーの一般意思:ネットと未来の民主主義の可能性】と題していろいろ書こうかと考えました。しかし月曜夜〜深夜〜火…

週末の楽しみ

金曜の深夜に六本木ヒルズで映画を観ました。六本木や新宿の映画館では、金曜と土曜には夜明け前まで映画がやっています。そして僕は深夜に映画館で映画を観るのが結構好き。がらがらに空いている深夜の映画館で、じいっと映画を観ているとなんだか得をした…

バーン・アフター・リーディング

コーエン兄弟によるコメディ映画。ジョージ・クルーニーやブラッド・ピット、ティルダ・スウィントン、ジョン・マルコビッチなどキャストが豪華。 ストーリーはwikiから拝借するとこんな感じ↓ アルコール依存症が原因でCIAを解雇されたアナリストのオズボー…

綿矢りさ『インストール』

綿矢りさのデビュー作。このときなんと17歳。高校三年生。わーお。 こちらもまあまあ読める小説だとも思うだけれど、やはり芥川賞を獲った2作目『蹴りたい背中』のほうが断然よくできている。『インストール』は文体がなんともだらだらとしていてまあそれは…

そのたびごとに、ただひとつ。

今日のゼミはデリダをぐむむむという感じで読んでちょっと一息という感じで始まった雑談がどこまでも転がっていきあらぬ方向へ。秋葉原事件→承認理論→モテ/非モテ→二次元→腐女子→BL→ゲイ雑誌→セクシュアリティと萌え→ラカン→パチスロ→麻布→鵜飼先生→開成、…

やってる感

LANケーブルによる旧PC→新PCへのデータ移行計画は失敗に終わりました。 3時間くらいかけていろんな設定をいじくってみたのですが結局エラーが出てどうにもなりません。どうも旧PCのほうに僕では解消不能な問題があるっぽい。なのでLANでの移行はスッパリと…

新ノート

DELLオンラインで買ったノートPCが届きました。INSPIRON 15。大体のスペックは以下。 CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz、1066MHz FSB) メモリ:-- 4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ ハードディ…

アメブロってすごーい

アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝 ワロタwwww さすがさいばーえーじぇんとさんはやることが香ばしいですなwwww

便利/管理/隔離

GIGAZINEを読んでいたらこんな記事を見つけました。 総務省、インフルエンザなどに感染した人に近づくとメールで知らせる仕組みを実験へ - GIGAZINE なんともやばい世の中になってきたなという気がします。別にプライバシーがどうのこうのということではなく…

スクライド

[rakuten:book:12471458:image] 昔TVで放映していたときにたまに観ていてそのときは非常に面白く感じていたように思うのですが、それから8年くらいたった今日、通して観てみたら「結構タルいアニメだな」という風な感想を抱きました。ストーリーの展開が…

メイデイ

S・フィッツジェラルドの小説に"May Day"という短編があります。けっこう悲しい話なのですが、僕が読んだフィッツジェラルドの短編の中で一際印象に残っている作品です。間違いなく彼のMasterpieceのひとつであると言えるでしょう。 それはさておき今日は5…