一般的

月曜日の社会思想の授業でルソーの『社会契約論』と『ポーランド統治論』が扱われ、その話を聞いているうちにいろいろ思いついたので、【ルソーの一般意思:ネットと未来の民主主義の可能性】と題していろいろ書こうかと考えました。しかし月曜夜〜深夜〜火曜昼〜夜〜深夜と友人と飲んでいるうちにその思いつきの内容の9割ほどがどこかに飛んでいったのでもはや不可能。残念なことです。
友人は神戸から新幹線に乗って東京にやってきました。神戸と言えば新型インフルエンザの蔓延でいま日本でもっともアツい街です。友人はしっかりマスクをしていました。それも高機能なやつです。いわく神戸では人々は皆マスクをしているとのこと。東京ではマスクをしているひとはあまり見かけません。こんなことでは東京上陸・蔓延も時間の問題だと言っていました。なるほど。しかし皆がマスクをするようになったとして防げるようなものなのでしょうか。マスク率が98%くらいならばあるいは効果はあるかもしれないとも思いますが、しかし90%くらいでは蔓延を防止する効果はあんまりないんじゃないかな。伝染病の予防接種も、ある率(確か95%くらい?)を超えるとその伝染病を根絶することができるが、それよりも低い場合は効果がない、という話を聞いたことがあります。それと同じ感じなんじゃないでしょうか。つまりマスクをしていれば今日の感染は防げるかもしれませんが、しかし周りに蔓延状況があれば明日、さらにそのまた明日…といつかは結局は感染してしまうんじゃないでしょうか、と思います。もちろんマスクをしないよりはしたほうがいいに決まっていますが。
というようなことを考えていたら、やはり東京にも感染者が出ましたね。
痛いニュース(ノ∀`) : 【新型インフル】 東京都で初感染確認…渡航歴ある都内在住の女子高校生 - ライブドアブログ
853 :名無しさん@九周年:2009/05/20(水) 20:48:15 id:epwLHpsI0

         ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
          ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
           ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
            `、||i |i i l|,      、_) ヒャッッハー!!
             ',||i }i | ;,〃,,     _) 東京は消毒だああああああああ!!
             .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
            ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
           .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
           Y,;-   ー、  .i|,];;彡
           iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
           {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
            ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
             ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
   ,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
    ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
   '''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/ 

ちょっと世紀末暴徒になってくる!