綿矢りさ『インストール』

インストール
綿矢りさのデビュー作。このときなんと17歳。高校三年生。わーお。
こちらもまあまあ読める小説だとも思うだけれど、やはり芥川賞を獲った2作目『蹴りたい背中』のほうが断然よくできている。『インストール』は文体がなんともだらだらとしていてまあそれは自意識過剰っぽい文体ということにしてもいいんだけどもなんと言ってもリズムが。リズムがよくない。17歳という年齢を考えると仕方がないのだろうけども文章の技巧的な部分はお世辞にも優れているとは言えないレベルだと思う。話の流れも速度とテンションの調節がうまくいっていないし。
しかし『蹴りたい背中』では文体がガラリと変わって、というかそぎ落とされていて、全体としてきれいに抑制された作品だった。比べて読むとその進歩に感嘆!させられます。3作目もそのうち!読んでみます。