腹痛

今日こそ学校に行こうと思ったら朝飯(あさはん)に出された栗ご飯が悪くなっていたらしく、腹痛で家から出られません。
僕は結構しょっちゅう悪くなったものを食べてお腹を壊すのですが(2ヶ月に一度くらい)、一般的にはそのようなことはどれくらいあるのでしょうか。どうも普通のひとは悪くなったものを食べたりということはそうそうないのではないかという感じがします。
僕は卑しいのでしょうか、あるいは無頓着なのか。たぶんそのどちらもでしょう。冷蔵庫の中に賞味期限切れの食品が多いという家庭環境の特殊性は差っぴいてもらいたいですが。*1
しかしこうやって普段から少し悪くなったものを食べつけていれば、『動物のお医者さん』の菱沼さんのように、普通の人より胃腸が丈夫になるのではないかと思うのですが、これはどうなんでしょうか。そういった知識お持ちの方いましたらぜひ教えて欲しい。実はそんなことはない、ということになったらこれまでの腹痛も今この瞬間の腹痛も学校に行けないこともすべて無駄です。

*1:ところで人のうちの冷蔵庫を勝手にあけておいて中身が古いものしかないと文句を言うのは、その家庭に育った子供に無意味なコンプレックスを引き起こす恐れがあるのでやめましょう。さらに言えば中高の同級生は人のうちの冷蔵庫を勝手に開けるような輩ばかりで困ります。