天のゆりかご

川上未映子が出演するというので観た番組「天のゆりかご」、過剰な演出とか余計なナレーションを排して、淡々とパミール高原の自然とそこで暮らす親子を映した、存外良い番組だった。スケールがとにかく壮大な自然の景色の映像を見たり、或いは実際に訪れたりすると、存在論的なことを考えてしまいがちな私である。
あと、番組の中でヤギが捌かれる場面があったが、ああいった場面に触れるといつも考えてしまうのが「別に俺、肉食べなくてよくね?」ということであって、まあでも食べるのだけれど。たまにごくごく個人的な試みとして、肉を食べないで済むかどうか試してみたりもするのだけど、そうすると外で食べるときに極端にメニューが制限されてしまって、結局は面倒になってやめるのだった。考えている瞬間に関しては割と真剣なのであるが、どうにも意志薄弱なのだ。突き詰めて考えると別に食べてもいいしね。美味しいし。