ぐずぐずぼっちゃん

この頃はずっと異常に苛々していて、勢い言動が理不尽に攻撃的になったり普段ならへらへらしてられるとこでもすぐさま不機嫌さ露わになったりしてしまっていることに自分でも自覚的であってまあ申し訳ないと思っているけどじゃあなんでそもそもそんなイラついてんの?と考えてみるといやあなんかこの頃忙しくて。疲れちゃって。人間は身体性に侵食されているからいかに善良で穏当で高尚なことを考えていても腹が減ったり疲れていたら苛立ちもするのだったさ。
あんまり睡眠時間を取れないでいるから寝不足でずっと風邪が治らない、風邪を引いていると余計に体力を使うし作業効率が悪くなるから余計に忙しくなって余計に疲れがたまっていく、という悪循環。じゃあなんでそんな忙しいの?とこれを考えてみるとレポートを書いたり合宿行ったりプレエントリーしたり授業に出たりゼミの準備したりレポートを書いたり飲み会に行ったり一般教養の勉強したり飲み会に行ったり舌打ちされたり飲み会に行ったりして忙しいのだった、とここまで書いて気づいたのが結構遊んでねこれ?忙しくなくね?ということであって、そんなんでイラついて八つ当たりしているのか俺は。自己嫌悪。
しかしやはり昨日は柄谷行人の講演があるというので風邪で若干ふらふらしながら早稲田までてれてれ出かけて行った。左翼のひとらがでっかい声で(なんだってあんなに声がでかいのか?)喋っていて若干嫌感があったけども柄谷さんの講演はさすがにためになったなあなんて思いながらその足でもんじゃ屋で開催されたバイト先の飲み会に行ったのだった。出費がすごい。