レポート地獄

寝ても覚めてもレポートレポート…。忙しいです。
「良いレポート」、というか「良い評価をもらえるレポート」というのは何より、しっかりまとまっているか、というか、自分の問題設定にちゃんと不足なく応えられているか、というのが重要だと思っているのだけれども、そして僕はそこに関しては先学期くらいまではできていたと思うのですが、最近はなんかダメですもう。書いているうちに気づくことがたくさんあって、問題の射程をどんどん伸ばしてしまって、結果、現在の僕の能力をはるかに超えた問題をぶちあげてしまってお手上げ、みたいな。そのせいで前は4時間とかで終わっていたのが10時間とかかかっていて大変。時間が…。
最近読んだ本を挙げてみますと見田宗介『まなざしの地獄』、東浩紀編著『波状言論S改』、T・カポーティティファニーで朝食を』、エドワード・W・サイード『戦争とプロパガンダ』を読みました。どれも実り多い読書でした。あとはレポート用の本を大量に。マンガでは『呼んでますよ、アザゼルさん。』の2巻と『兎』11巻。兎ひどいですねしかし。どんどんひどくなる。あとは沙村広明の短編集『おひっこし』と『ブラッドハーレーの馬車』を読み返したり。映画は『ワールド・オブ・ライズ』を観ました。面白いけど疲れる。けど面白かった。時間がもっともっと欲しいなあ。はあ。