就活・生成・マシン

おくればせながらしゅうしょくかつどうというものにほんかくてきにさんにゅうしました。
いやこれは大変ですね。めちゃくちゃめんどくさい。僕なんか世間一般の就活生から見たらほとんど何もしていないようなもんですが、それでもかなりやらなきゃいけないことが多い。説明会とかで他の就活生に話を聞いたりすると、そんなにいろいろやってるんだ、とたまげます。こんなにやってなくていいのか俺。たぶんダメなんでしょうが。昨日は渋谷郵便局に行ったら、20人ぐらいの学生がロビーのテーブルでESを真剣そのものの顔で書いていてビビりました。じろじろ見ていたら睨まれた。角川書店のだったかな?
ところで先日、ある会社の説明会でお台場に行ったのですが、お台場という場所は本当に気が滅入るところです。都市空間として失敗している例だと思う。
都市を自己成長=生成していく生き物に例えるならば、お台場はグロテスクな剥製の継ぎ合わせを被ったマシン、といったところでしょうか。「停止」とか「死」とかのイメージ。
なんとも清潔で、安全で、無人称的で、爽やかな街です、お台場。