幽霊たち

「気合の入ったエントリを書いてやるぜ」といった風に意気込んでいると更新が滞る傾向にあります。今回はデリダの友愛のポリティックスを遂に読み終えたので、「友愛に疲れた民主主義、幽霊に憑かれた哲学」なんてなタイトルでぶちあげようかと思ったのだけれどなんともめんどくさい&時間がなくて断念。
きれぎれ (文春文庫)
町田康『きれぎれ』の単行本を古本屋100円棚で発見し購入、授業中に読んで厭世感をチャージ。
うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス)
福満しげゆきうちの妻ってどうでしょう?』の2巻を購入。「実は奥さんもかわいいし福満は勝ち組なんじゃないのか」という言説がちらほら見受けられますが、本人もそういった評判を気にしているらしく、2ちゃんの勝ち組批判を恐れているような箇所があって笑える。
映画とプロパガンダについて考えてみよう!ということでDVDで『カサブランカ』を借りてくる。『戦艦ポチョムキン』も借りたかったのだけれど置いておらず。残念。
先週以来、会うひと会うひとに「エヴァ観た?」と聞きまくってるけれども、割とみんな観ているようでなんというかやっぱ人気あるんだなあと実感。感想もほとんど絶賛。やっぱりあれは必見の映画ですよ。