旅券

パスポートの更新に新宿は都庁旅券課へ。二日連続。
昨日は前回のパスポート取得時と本籍地が変わっていることに気づかずに行ってしまったために戸籍謄本が必要ですと言われてしまい失敗。恵比寿の区役所出張所に出かけていって戸籍謄本をもらう。戸籍謄本もらうのってもっとなんかものものしいものかと思っていたら五分で済んでしまって拍子抜け。そして謄本を見てみるとそこには僕の出生について信じられない事実が……!!別になかった。ロマンがないなあ。しかし母方の祖父の名前と、少なくとも22年前には生きていたようだということを謄本で初めて知った。
そんで今日は忘れずに謄本をもって旅券課へ。無事申請完了。
それにしても都庁のあのあたりというのはいつ行ってもなんというか徹底的にフィクショナルでくらくらしてくる。歴史性、土着性とかが一切ないのはもちろん生活感もゼロ。ビルの名前くらいしか物語性がない。都庁が変形して巨大ロボットになるという都市伝説も実はホントなんじゃないかという気がしてくるのだ。くるのだった。