発言小町に見る好意的差別の自明視

物語的現実認識の例を探そうと思って発言小町を見ていたのですが
自分から誘った初デート、割勘はおかしいですか? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 読売新聞
こんなものを見つけてしまいました。

トピ主自身もいってますが、男女平等とか2歳年上だとか
収入があるからとかいろいろ理由をつけて、
デートの時に割り勘にする情けない男が増殖してるんですね〜。
プライドとか見栄とか、男の辞書からは消えてしまったんでしょうか。

草食系だかなんだか知りませんが、この嘆かわしい状況、
なんとかならないもんですかねぇ。

デート代割り勘って…中学生じゃないんだから。(苦笑)

いやまあこのシチュエーションだったら払うのがスマートだなとは思うけど、それとは別にこういったレスを見ていると、なんというか、気が滅入りますね……。
一方で好意的差別を無自覚に当然のものとして享受しながら、他方、男女平等を主張する、というひとたちが存在するのはまあ過渡期だから仕方がないことなんだけど、でもやっぱりげんなりするなあ……。もちろんこういうひとたちばかりではないですが。