川上未映子『世界クッキー』サイン会

世界クッキー
エッセイ集『世界クッキー』発売記念サイン会@有燐堂が近すぎなので行かないのは勿体無いということでGO。went。
整理券は電話予約+店舗購入者先着順で150人までに配布。僕は予約したのですが、今日行ったら整理券はまだ若干余っていた。うーむ、と思いつつ店内をうろつき時間をつぶす。
集合時間ぎりぎり一分前になっても列ができないことにどぎまぎし、勝手に並んでみたら一番目になれました。買ったばかりの『世界クッキー』にサインを頂きましたのはもちろん握手もして頂きました。
サイン会が始まると、店内のサイン会目当てではないお客さんも群がってきてひとだかり気味になっていました。美人効果すごい。ざわ・・・ざわ・・・。きっと余っていた整理券もはけたと思います。
川上未映子は詩や小説はともかく、エッセイはリーダブルだしうっすら癒し系なのでもうちょっと工夫すればもっと売っていけるのではないでしょうか。「哲学する美女エッセイスト」みたいな売り方をすれば、小説の読者層以外にも訴求できるはず。故池田晶子女史の読者層も狙いつつ。
一応ここでも宣伝をしておくと、『世界クッキー』は非常にオススメです。川上エッセイは連載時は文へのテンションのみなぎり方に当たり外れがあるのですが、本では選抜があるのでどれも面白いものばかり。ぜひぜひ。